歯ぎしり予防(かみ合わせ治療・顎関節症治療)|市が尾 歯医者/歯科 - 古澤歯科医院 - 横浜市青葉区

ホーム > お知らせ > 歯ぎしり予防(かみ合わせ治療・顎関節症治療)

歯ぎしり予防(かみ合わせ治療・顎関節症治療)

歯ぎしり予防(かみ合わせ治療・顎関節症治療)ではマウスピースを使用して治療・予防を行います。「マウスピース 写真」の画像検索結果

マウスピースとは、取り外し可能な透明な装置です。マウスピースを睡眠時にはめることで、歯ぎしりによる悪影響を軽減させます。

歯ぎしりにおけるマウスピースの効果

の擦り減りを軽減できます
歯ぎしりの「ギリギリ…」という音は、歯と歯がすれる音です。その際に、歯が削れてしまい、歯に与えるダメージが大きくなります。マウスピースを使用することにより、上の歯と下の歯が直接すれ合うことを防止し、歯のすり減りを防止し、歯ぎしりの音の軽減にもつながります。

顎の痛みの軽減・顎関節症の予防

歯ぎしりによって、歯や歯茎・顎にかかる負担は思っている以上に大きいです。マウスピースのゴムが、歯にかかる負荷を吸収してくれるので、歯や顎にかかる負担を軽減することができ、顎の痛みの軽減と顎関節症の予防につながります。

筋肉の緊張をやわらげる

歯ぎしりが行われているときは、口元や顎の筋肉が緊張し、硬くなっています。マウスピースを使用することで、かみ合わせの位置が高くなり、歯に力が入らなくなるので筋肉の緊張を和らげることが出来ます

安心感が得られる

気持ちの面になりますが、「マウスピースをつけていれば大丈夫!」といった安心感がうまれ、ストレスから開放され、リラックスした状態を維持し眠りにつくことができます。

マウスピースの治療・予防

かみ合わせの状態は3種類あります。

①グラインディング ②クレンチング ③タッピング

マウスピースにはソフトタイプ(柔らかい装置)・ハードタイプ(硬い装置)があり、

かみ合わせの状態により使用方法・材料が異なります。

マウスピースは歯ぎしり・くいしばりにより、歯が欠けたり、かみ合わせが低くなるのを予防できます。治療希望の方はご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群のマウスピーススポーツ用マウスピース希望の方はご相談ください。

歯ぎしり予防、かみ合わせ治療、顎関節症治療

マウスピース治療    古澤歯科医院 市ヶ尾  045-482-3842

カテゴリ:未分類